今回のツーリングは2つやりたいことがありました。1つは今回のコースである富士山を一周する事。2つ目は輪行してサイクリングする事でした。普段は平日休みが多く、平日の通勤ラッシュを考えると公共交通手段を使う輪行はためらっていました。祝日サイクリングなので「自転車 de Go!」初となる輪行にて走ってきました

2017年5月4日

トップページに戻る        「自転車 de Go!」トップへ戻る

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.89
表富士側の風景
朝霧高原と白糸の滝の風景
富士山一周へGo!
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

 西湖といえば、ホビーレーサーではお馴染みだった西湖サイクルロードレースが晩秋に開催されていました。(ホビーレース版・落ち葉のレース?)歴史もあり貴重な公道でのロードレースでしたが、数年前に中止になってしまいました。
 以前にホビーレースに出場して、実際にこのロードを走った事を懐かしく想いながら走っていました

精進湖と本栖湖の風景

与謝野晶子の詩碑

本栖湖は周回道路があり走り甲斐あります。そして、美しい素敵なロード空間でした

精進湖
透明度がある美しい湖面です

この草原は自衛隊の富士演習場

何も知らなければ阿蘇 or 美瑛........?

富士山と朱色の鳥居

北斎版画を連想します

富士山こどもの国の鯉のぼり

河口湖から西湖へ

河口湖西岸(ヤマサクラと八重桜が綺麗でした)

河口湖留守ケ岩

須走から山中湖畔の風景

山中湖畔沿いの風景(まだサクラが咲いていました)

富士浅間神社 (須走浅間神社)
須走口登山ルートの入り口にあります。(ふじあざみラインの入り口でもあります)

 朝、5:00に起床して慌ただしく自宅を出発。今回のツーリングのスタートは小田急線・新百合ヶ丘駅6:12の電車に乗らなければなりません。何とか間にあって電車の人となりました。新松田駅でJR松田駅に乗り換えて御殿場駅に無事到着(画像の時計は8:02)
 駅には他にも輪行してきたサイクリストが多く見られました

御殿場駅(出走準備)編

川崎市内(自宅)→新百合ヶ丘駅→(輪行)→御殿場駅反時計回りに富士山一周御殿場駅新松田駅→(輪行・帰宅)
今回のコース     詳細はCATEYE Atlas
トップページに戻る

河口湖の風景

「自転車 de Go!」トップへ戻る

西湖の風景

走り始めてすぐに観た富士山(御殿場市街より)